てぃーだブログ › iiiso の海。時々、セントレア。宵のうち、システム開発。 › 【アウトドア】 › 【アウトドア】板取川温泉オートキャンプ場で一泊(2021年11月版)

2021年11月24日

【アウトドア】板取川温泉オートキャンプ場で一泊(2021年11月版)


【Grandyzer - Foreign Body】




一段と冷え込みが厳しくなってきた11月中旬の週末、岐阜の山里に朝7:00に到着。


【アウトドア】板取川温泉オートキャンプ場で一泊(2021年11月版)


クルマの温度計で見る限り、この日の最低気温は4℃。ww


【アウトドア】板取川温泉オートキャンプ場で一泊(2021年11月版)


通称『モネの池』あたりを通って郡上八幡へ抜ける国道256号から県道52号に入り、数十分ほどのところにある岐阜県関市板取(せきしいたどり)の部落にある「板取川温泉オートキャンプ場」。


【アウトドア】板取川温泉オートキャンプ場で一泊(2021年11月版)


ネットの情報によると、オートキャンプの受付はあゆ料理の店「おもだか」で10:00から。


■板取川温泉オートキャンプ場 | オフィシャルサイト
[ https://itadorigawa.jimdofree.com/ ]


【アウトドア】板取川温泉オートキャンプ場で一泊(2021年11月版)


板取川に沿って、数百メートルの敷地でキャンプができるようになっている。


【アウトドア】板取川温泉オートキャンプ場で一泊(2021年11月版)


入口付近の赤い橋の下にある小さな滝から、めっちゃ湯気が出てて・・・。

・・・温泉が流れているのか?と思ったら、普通に水で、水温よりも気温のほうが冷たくなって湯気になっているようだ。


【アウトドア】板取川温泉オートキャンプ場で一泊(2021年11月版)


こちらが、あゆ料理の店「おもだか」。11月になると、あゆは下流に落ちていなくなっちゃうらしく。営業は10月末まで。


【アウトドア】板取川温泉オートキャンプ場で一泊(2021年11月版)


料理店の窓から見える板取川は、こんな感じ。


【アウトドア】板取川温泉オートキャンプ場で一泊(2021年11月版)


10時になるまでヒマなので、川の少し上流にある「板取川温泉」に行ってみた。


【アウトドア】板取川温泉オートキャンプ場で一泊(2021年11月版)


温泉と、食事どころと、おみやげ屋の三拍子揃ってて、週末はめっちゃ観光客でにぎわうハズ。


【アウトドア】板取川温泉オートキャンプ場で一泊(2021年11月版)


建物の裏側に廻ってみると、パターゴルフ場になっていて、板取川を挟んだ対岸は「板取川温泉オートキャンプ場」の林間サイトがよく見える。

【アウトドア】板取川温泉オートキャンプ場で一泊(2021年11月版)


パターゴルフ場からは、温泉施設の露天風呂の湯気もかすかに見える。


【アウトドア】板取川温泉オートキャンプ場で一泊(2021年11月版)


ふたたび、あゆ料理の店の前で待っていると9:00頃ようやく、お店のおばやんのお出まし。

・・・林間サイト(第二サイト)も見せてもらったが、この時期の日陰はテントにかかった霜が乾きにくいので、日当りバツグンのバーベキューハウス横(第一サイト)に決めて、テントの設営を開始。


【アウトドア】板取川温泉オートキャンプ場で一泊(2021年11月版)


同じ川沿いのサイトにテントを張る人もちらほら。


【アウトドア】板取川温泉オートキャンプ場で一泊(2021年11月版)


ひさしぶりに、パンケーキでも焼きますか!


【アウトドア】板取川温泉オートキャンプ場で一泊(2021年11月版)


板取川の上流には、板取川温泉の建物の赤い屋根がかすかに見える。


【アウトドア】板取川温泉オートキャンプ場で一泊(2021年11月版)


寒くなるまえに、温泉に入って温まっておきますか!


【アウトドア】板取川温泉オートキャンプ場で一泊(2021年11月版)


山里の夜は、あっという間にやってくる。
・・・皆既月食の翌日で残念だけど、ほぼ満月。スマホのレンズのせいで少しゆがんでしまった。www


【アウトドア】板取川温泉オートキャンプ場で一泊(2021年11月版)


今夜のメインは、炭火で焼き鳥。締めは、もちろん『岐阜たんめん』ってことで。


【アウトドア】板取川温泉オートキャンプ場で一泊(2021年11月版)


翌朝、7:00。場内を散歩してみると、小さな池を発見。どうやら、赤い橋の下の滝つぼに続く川は、この池の水のようだ。

・・・この池の水面からも湯気が出ているのがよく見えた。


【アウトドア】板取川温泉オートキャンプ場で一泊(2021年11月版)


むむっ!対岸に「わさび」って書いてあるお札が。・・・ってことは、めっちゃ、きれいな水ってことのようです。

しばらく池を覗いていたら、ニジマスがめっちゃ泳いでることがわかりました。


【アウトドア】板取川温泉オートキャンプ場で一泊(2021年11月版)


昨日つくっておいたパンケーキで朝食。


【アウトドア】板取川温泉オートキャンプ場で一泊(2021年11月版)


お帰り前にもう一度、「板取川温泉」でひとっ風呂いただいたあとの一枚。

・・・紅葉がいい感じでした。


【アウトドア】板取川温泉オートキャンプ場で一泊(2021年11月版)




■板取川温泉オートキャンプ場( 岐阜県関市板取3586-1 )



大きなストリートビューで見る



■板取川温泉バーデェハウス( 岐阜県関市板取4175-9 )



大きなストリートビューで見る



■本日使用したテント 【モーニンググローリー TC-MORNING GLORY TC - SABBATICAL(サバティカル)ブランドサイト】 -
[ モーニンググローリー TC-MORNING GLORY TC ]


モーニンググローリー TC(MORNING GLORY TC)の図
(画像はSABBATICAL(サバティカル)ブランドサイトより引用)







同じカテゴリー(【アウトドア】)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。