てぃーだブログ › iiiso の海。時々、セントレア。宵のうち、システム開発。 › 【アウトドア】 › 【アウトドア】岐阜県下呂市の飛騨小坂 中川原キャンプ場で週末キャンプ

2019年09月22日

【アウトドア】岐阜県下呂市の飛騨小坂 中川原キャンプ場で週末キャンプ


【Oleg Byonic - Light Up The Sky】




9月7日~8日、台風15号が南から接近中も岐阜県下呂市(げろし)は、まずまずのお天気。・・・「飛騨小坂(ひだおさか) 中川原キャンプ場」へ週末キャンプに行ってきた。


【アウトドア】岐阜県下呂市の飛騨小坂 中川原キャンプ場で週末キャンプ


名古屋市から始まる国道41号。・・・愛知県犬山市(いぬやまし)を超え、岐阜県美濃加茂市(みのかもし)から飛騨小坂まで飛騨川(ひだがわ)沿いをゆく爽快ドライブ。


【アウトドア】岐阜県下呂市の飛騨小坂 中川原キャンプ場で週末キャンプ


早朝 7時20分。・・・下呂温泉(げろおんせん)の入り口ゲートが見えてきた。


【アウトドア】岐阜県下呂市の飛騨小坂 中川原キャンプ場で週末キャンプ


小坂町(おさかちょう)に入ると国道41号を離れ、小坂川(おさかがわ)沿いを走る「飛騨御岳はなもも街道」(県道437号)へ。


【アウトドア】岐阜県下呂市の飛騨小坂 中川原キャンプ場で週末キャンプ


小坂温泉郷口の交差点。・・・ここから道なりで濁河温泉(にごりごおんせん)まで行けちゃう。


【アウトドア】岐阜県下呂市の飛騨小坂 中川原キャンプ場で週末キャンプ


朝 8時20分、本日の目的地にもう着いちゃった。二つの川に挟まれた中州にあるので、日陰に入るとめっちゃ涼しい~♪♪


【アウトドア】岐阜県下呂市の飛騨小坂 中川原キャンプ場で週末キャンプ


キャンプ場の北側を流れる小黒川(おぐろがわ)。・・・けっこう、急流です。


【アウトドア】岐阜県下呂市の飛騨小坂 中川原キャンプ場で週末キャンプ


予約は受け付てないので、現地に着き次第、管理人さんに連絡。・・・10分程で、キャンプ場に来てくれるようです。


【アウトドア】岐阜県下呂市の飛騨小坂 中川原キャンプ場で週末キャンプ


キャンプ場の南側を流れる小坂川(おさかがわ)。・・・川幅は狭いけど、腰あたりまでの深さがあってこちらもそこそこの急流かと。


【アウトドア】岐阜県下呂市の飛騨小坂 中川原キャンプ場で週末キャンプ


テントサイトまでのアプローチになってる川沿いをのろのろと進んでみる。


【アウトドア】岐阜県下呂市の飛騨小坂 中川原キャンプ場で週末キャンプ


このたびの最大のテーマである『涼』が目前にあるっていうのは、なんとも素晴らしい限りでして・・・。


【アウトドア】岐阜県下呂市の飛騨小坂 中川原キャンプ場で週末キャンプ


さっそくタープを張って、しばし読書のお時間。


【アウトドア】岐阜県下呂市の飛騨小坂 中川原キャンプ場で週末キャンプ


駐車場は?・・・林間サイトの特権である日陰付き、かつ、横付けという何ともウレしい仕様。


【アウトドア】岐阜県下呂市の飛騨小坂 中川原キャンプ場で週末キャンプ


気がつけば、こんなふうにお肉が焼けていたり、・・・。


【アウトドア】岐阜県下呂市の飛騨小坂 中川原キャンプ場で週末キャンプ


こんなふうに、川のお水でビールがキンキンに冷え切ってたり、・・・。lol


【アウトドア】岐阜県下呂市の飛騨小坂 中川原キャンプ場で週末キャンプ



■中川原キャンプ場( 岐阜県下呂市小坂町落合1965番地 )



大きなストリートビューで見る



■本日使用したテント 【Naturehike StarRiver2 ウルトラライト】 - Naturehike公式ショップ
[ Naturehike公式ショップ テント 2人用 アウトドア 二重層 超軽量 4シーズン 防風防水 PU4000 キャンピング(専用グランドシート付) ]


この Naturehike の StarRiver2 というテントは超軽量(スカート無しで2kg以下)。しかも、防水レベルはPU4000+以上。組み立ても簡単、グランドシートも付いてくるということでアマゾンで購入。
Naturehike は中国の会社ですが、Naturehike の公式ショップで購入したので配送上の問題はとくになく、注文して5日程度で届きました。


■Naturehike オフィシャルサイト - Star-river 2 series ultralight two men tent
[ Star-river 2 series ultralight two men tent ]


【アウトドア】岐阜県下呂市の飛騨小坂 中川原キャンプ場で週末キャンプ





同じカテゴリー(【アウトドア】)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。