てぃーだブログ › iiiso の海。時々、セントレア。宵のうち、システム開発。 › 【ドライブ】 › 【ドライブ】安曇野 大王わさび農場

2021年08月14日

【ドライブ】安曇野 大王わさび農場


【Most Emotional music ever - Tony Anderson - Ember (Sascha Kirschtein mix) Extended HQ】




8/7から9連休となった今年のお盆休み。


・・・5月早々、平湯と乗鞍のキャンプ場に予約を入れてたのに、台風が日本中を挟み撃ちしてたり、梅雨末期と同じ大雨がやってくるってなんでやねん!


週間天気予報とにらめっこしながら、連休の前半は長野県が最も晴天率が高いとにらみ、予約はすべてキャンセル。まずは安曇野市にある『大王わさび農場』に行ってみた。


【ドライブ】安曇野 大王わさび農場


■大王わさび農場 | 信州安曇野に広がる日本一のわさび園 | オフィシャルサイト
[ https://www.daiowasabi.co.jp/ ]


【ドライブ】安曇野 大王わさび農場


世間は3連休のど真ん中の日曜日。混み合う前の朝9時に到着~。さっそく、わさび園に入ってみましょう。


【ドライブ】安曇野 大王わさび農場


わさびは冷たい水が大好き。夏の間は黒いネットをかけて、日よけをしているようです。

・・・このネットのことを 『寒冷紗』(かんれいしゃ)っていうらしいです。


【ドライブ】安曇野 大王わさび農場


っていうか、あたり一面こんな感じ。


【ドライブ】安曇野 大王わさび農場


こちらは、令和2年12月11日に植えたわさびのようです。

【ドライブ】安曇野 大王わさび農場


黒い日よけの下は、わさび田と水路が交互に並んでて、川から冷たい水がひかれています。


【ドライブ】安曇野 大王わさび農場


ひととおり見学したところで、おみやげ店へ直行。・・・『わさび』つながりで、おそばや、麺つゆなんかも売ってたりします。


【ドライブ】安曇野 大王わさび農場


園内には蓼川(たでかわ)という川が流れてて、水車小屋なんかもある。めっちゃ風流やなぁ~。


【ドライブ】安曇野 大王わさび農場


大王わさび農場を後にし、次に行くべきトコロといえば~もちろん、地元のJA!


■ファーマーズガーデンあかしな | 松本ハイランド農業協同組合 | オフィシャルサイト
[ https://www.ja-m.iijan.or.jp/market/store/000245.html ]


【ドライブ】安曇野 大王わさび農場


長野で今が旬といえば、やっぱ桃!

ムムっ!・・・桃が2コで280円!って、どういうこと?!


【ドライブ】安曇野 大王わさび農場



■大王わさび農場 ( 長野県安曇野市穂高3640 )



大きなストリートビューで見る



■JA松本ハイランド ファーマーズガーデンあかしな ( 長野県安曇野市明科七貴5856−3 )



大きなストリートビューで見る





同じカテゴリー(【ドライブ】)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。