てぃーだブログ › iiiso の海。時々、セントレア。宵のうち、システム開発。 › 【アウトドア】 › 【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング

2021年09月04日

【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


【Russian Future Garage vol. 3 (Spaceouters)】




午前 06:00起床。乗鞍登山に向け、おでかけの準備でゴソゴソ。lol

今日こそはシャトルバスに乗って『乗鞍山頂』(のりくらさんちょう)を目指すプランB。


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


高ソメキャンプ場 6番サイト。・・・テントを出てみると、乗鞍岳の眺めがすばらしいワケで。


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


挽きたてのコーヒーを淹れてるうちに、すこしづつ日差しが強くなってきた。


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


午前11:00。松本市乗鞍観光センターから『畳平(たたみだいら)』行きのバスに乗り込む。


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


終点『畳平』までは50分の道のり。・・・山からの眺めは最高です。


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


おお!いきなり視界が開け、山頂方面が見えてきた。


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


なんと、8月最後の日曜日だというのに、まだ雪が残ってる!『乗鞍大雪渓』(のりくらだいせっけい)というそうです。


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


左手に見えるのは、・・・まさかの穂高連峰(ほだかれんぽう)に、槍ヶ岳(やりがたけ)!


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


つぎは~『標高2716m』。・・・てか、なんでバス停の名前が標高なんだか?


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


調べてみると、終点のバス亭『畳平』の標高は2702mで、バス亭『標高2716m』のほうが14mばかり標高が高いらしく、長野県側を走るアルピコ交通が『日本一高いバス亭」』であることをアピールするために後から作ったバス停ということらしい。・・・めっちゃ、いじくらしい話やし!(花嫁のれんのおおおかみより)


■>乗鞍岳、「山頂」より高い「標高2716m」とは? 「日本一高い」バス停がふたつのワケ | 乗りものニュース
[ https://trafficnews.jp/post/78380 ]


・・・しばらくして、終点のバス亭『乗鞍山頂・畳平』バスターミナルに到着~。


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


バスを降りてみると、なんと気温は13℃。・・・とりあえず、Google マップをたよりに『乗鞍岳頂上小屋(剣ヶ峰)』に向かって歩いてみる。


■>乗鞍岳バスターミナル | 日本一高いところにあるバスターミナルです | オフィシャルサイト
[ http://norikura-bus.com/ ]


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


正面に見える『富士見岳』(ふじみだけ)の脇を進んでいくと、『不消ヶ池』(ふしょうがいけ)が見えてくる。

【撮影ポイント】マップのピンクのマーカーあたり


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


『富士見岳』に登ってる人もちらほら。

【撮影ポイント】マップのピンクのマーカーあたり


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


『富士見岳』は帰りがけに登ってみるということで、ひとまずスルー。


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


次なる正面には、『摩利支天岳』(まりしてんだけ)が見えてくる。

【撮影ポイント】マップのピンクのマーカーあたり


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


プラネタリウムみたいな施設が見える。・・・観測所のようで、入口には立ち入り禁止の看板。


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


振り返れば、上高地の絶壁も見えてるワケでして、ホンマに目白押しやなぁ。lol

【撮影ポイント】マップのピンクのマーカーあたり


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


さらに進むと、そこは乗鞍高原が見渡せるパノラマ登山道。

【撮影ポイント】マップのブルーのマーカーあたり


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


宿泊中の高ソメキャンプ場方面(長野県松本市奈川)も一望できる。


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


『剣ヶ峰』(けんがみね)の北側斜面にある『大雪渓』が見えてきた。


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


登山とはいえ、けっこうゆるめの斜面が続いてる感じ。


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


・・・『摩利支天岳』の山頂を見上げてみた。


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


防護ネットはあるけれど、あの大岩が転がってきた日にゃドクターヘリのお出ましカモ。lol


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


今月ゲットしたばかりのEOSで『剣ヶ峰』を狙ってみた。


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


手前の『蚕玉岳』(こだまだけ)から『剣ヶ峰』に続く尾根の稜線には、けっこうな数の登山客。


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


その下の『大雪渓』では、夏スキーの真っ最中。


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


『肩ノ小屋』(かたのこや)に到着して、持参したお弁当をひろげ、ひとやすみ~。


午後01:00過ぎ。『肩ノ小屋』から乗鞍岳最高峰の『剣ヶ峰』まで片道およそ40分。
・・・なんだか雲行きもあやしくなってきたうえ、急に風が強くなってきて、『剣ヶ峰』山頂をめざすのは危険かも。

【撮影ポイント】マップ中央付近の『肩ノ小屋』


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


『剣ヶ峰』山頂への登山をあきらめ、『富士見岳』の山頂へ。

【撮影ポイント】マップのオレンジのマーカーあたり


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


山の天気は変わりやすく、上高地方面にも雲がかかり始めた。・・・午前中のうちに撮影しておけばよかった。マジでw


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


こちらは、高山市方面の図。


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング


畳平のシャトルバス乗り場から、午後02:00発のバスで下山となりました。


【アウトドア】乗鞍岳でトレッキング




■乗鞍エコーライン バス亭「標高2716m」 ( 岐阜県高山市丹生川町岩井谷 エコーライン )



大きなストリートビューで見る



■乗鞍スカイライン バス亭「乗鞍畳平」 ( 岐阜県高山市丹生川町岩井谷 )



大きなストリートビューで見る



■富士見岳 (長野県松本市安曇鈴蘭 )



大きなストリートビューで見る



■肩ノ小屋~剣ヶ峰 (長野県松本市安曇鈴蘭 )



大きなストリートビューで見る





同じカテゴリー(【アウトドア】)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。