てぃーだブログ › iiiso の海。時々、セントレア。宵のうち、システム開発。 › 【ドライブ】 › 【ドライブ】 5/28 日本海周遊ドライブ(初日):桑名市七里の渡し~養老の滝~大垣~金沢

2015年06月01日

【ドライブ】 5/28 日本海周遊ドライブ(初日):桑名市七里の渡し~養老の滝~大垣~金沢

ゴールデンウィーク出勤の振り替えで、5/28~6/1まで5連休。・・・晴天に恵まれ、涼しい風が吹く北陸、信越の旅に行ってみた。

渋滞中の国道23号を離れ、まずは三重県桑名市の住吉神社前で最初の休憩。

三重県桑名市の住吉神社


先端に見えるお城のような建物のところが、桑名市側の七里の渡し跡。東海道五十三次を描いた歌川広重の絵にも出てくる所です。・・・日本史の授業では安藤広重って名前だったけど、なぜだか今は歌川広重って呼ばれているそうな。

【ウィキペディア】 七里の渡し
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E9%87%8C%E3%81%AE%E6%B8%A1%E3%81%97

三重県桑名市の七里の渡し


ここは、揖斐川と長良川の合流地点。・・・長良川河口堰(ながらがわ かこうぜき)がよく見えます。そして対岸は、冬のイルミネーションがメチャきれいな、なばなの里です。

三重県桑名市の住吉神社


ここからはGoogle マップアプリを使って、次なる目的地の養老の滝への時短ルートを検索。
・・・揖斐川と長良川に挟まれた県道106号に入ると、前を走る車もなく、スイスイ北上~♪♪

揖斐川と長良川に挟まれた県道106号


2年ほど前に初詣に行った多度大社のある多度山が見えてきたので、Google マップの案内を振り切って国道258号線に入った。

とはいえ、多度大社に寄り道してる時間はなく、・・・。

多度大社


当初の目的地である養老の滝の入口駐車場に到着~。

・・・養老改元1300年祭というのが2017年(平成29年)に開催されるようです。

ようこそ養老へ


しばし小川のせせらぎを聞きながら、新緑あざやかな片道1.5Kmの距離を散策。

養老の滝散策コース


おお!・・・これが、かの有名な養老の滝ということでよろしいんでしょうか!?

養老の滝


えっと、・・・どうやら、そのようです。

養老の滝


養老の水をくんで持ち帰ると、お酒になっていたという逸話が残っているようです。

養老神社


大垣市内に入り、スィーツで有名なTOURTIE`RE(トゥルティエール)でケーキを買いました。
・・・ロールケーキ風のショートケーキだったけど、写メし忘れてしまい、名前も忘れちゃいました。orz

【ドライブ】 5/28 日本海周遊ドライブ(初日):桑名市七里の渡し~養老の滝~大垣~金沢


お世話になったあの方へ大垣イチおいしいケーキを届けたそのあとは、国道21号に入り、関ヶ原を抜ける頃には日も落ちて、伊吹山はボンヤリと面影だけ見えました。・・・金沢まで、あとどのくらいかな・・・?つづく。lol

【ドライブ】 5/28 日本海周遊ドライブ(初日):桑名市七里の渡し~養老の滝~大垣~金沢



■住吉神社


大きな地図で見る



■養老の滝


大きな地図で見る



■TOURTIE`RE(トゥルティエール)


大きな地図で見る






同じカテゴリー(【ドライブ】)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。