てぃーだブログ › iiiso の海。時々、セントレア。宵のうち、システム開発。 › 【アウトドア】 › 【アウトドア】信州伊那谷「上ノ原農園」へ1泊2日のりんご狩り

2019年10月26日

【アウトドア】信州伊那谷「上ノ原農園」へ1泊2日のりんご狩り


【Oleg Byonic - Follow Me (Byona Mix) hd】




10月、南信州はりんごの季節。


・・・ネット注文も可能なりんご農園を探すため、1泊2日のりんご狩りに行ってきた。


【アウトドア】信州伊那谷「上ノ原農園」へ1泊2日のりんご狩り


愛知県と長野県の県境あたりから小雨がパラついてたけど、飯田市に着いた頃にはめっちゃ晴れてきた。


【アウトドア】信州伊那谷「上ノ原農園」へ1泊2日のりんご狩り


まずは、去年お世話になった長野県中川村のスーパーへGo。


【アウトドア】信州伊那谷「上ノ原農園」へ1泊2日のりんご狩り


いまが旬のりんご、山積みか~!


・・・秋映(あきばえ)は、やや小ぶりながら深い紅色で、めっちゃ美味しそうだにゃ。


【アウトドア】信州伊那谷「上ノ原農園」へ1泊2日のりんご狩り


地元の食材をゲットしたあとは、今夜お泊りするキャンプ場をめざす。


【アウトドア】信州伊那谷「上ノ原農園」へ1泊2日のりんご狩り


ACN信州伊那谷キャンパーズヴィレッジ。・・・舌をカミカミしそうな名前なんだけど。


■ACN信州伊那谷キャンパーズヴィレッジ|ドローン空撮動画・インタビュー取材・口コミ
[ ACN信州伊那谷キャンパーズヴィレッジ ]


【アウトドア】信州伊那谷「上ノ原農園」へ1泊2日のりんご狩り


中川村の山の中腹にあって、隠れ家的な人気がありそう。


・・・前日はあいにくの雨なのに、チェックアウトしていくキャンパーが結構いた。


【アウトドア】信州伊那谷「上ノ原農園」へ1泊2日のりんご狩り


一年で、ビールとりんごがもっとも美味しい季節となりました。


【アウトドア】信州伊那谷「上ノ原農園」へ1泊2日のりんご狩り


翌日、夕方から雨の予報。


・・・りんご農園に着くまでの間、中央アルプスを眺めながらのドライブ。


【アウトドア】信州伊那谷「上ノ原農園」へ1泊2日のりんご狩り


ふつうに民家の間からでも、中央アルプスがよく見える。


【アウトドア】信州伊那谷「上ノ原農園」へ1泊2日のりんご狩り


午後3時。・・・飯田市にある天竜川下りの船着場近くのりんご農園に到~着~♪♪


【アウトドア】信州伊那谷「上ノ原農園」へ1泊2日のりんご狩り


人生初のりんご狩り。・・・じゃらんで見つけた「上ノ原農園(うえのはらのうえん)」さんで、手取り足取りお世話になります。


■長野のりんご狩り 上ノ原農園
[ http://www.apple-uenohara.com/ ]


【アウトドア】信州伊那谷「上ノ原農園」へ1泊2日のりんご狩り


先週、千曲川が決壊した台風19号の影響がほとんどなかったらしく、このとおりタワワでした。


【アウトドア】信州伊那谷「上ノ原農園」へ1泊2日のりんご狩り


かごを持って、農園内を物色~。農園のおじさんが横でりんご狩りのガイドをしてくれます。


【アウトドア】信州伊那谷「上ノ原農園」へ1泊2日のりんご狩り


おしゃべり好きな農園のおじさんのおすすめは、「シナノスィート」。


【アウトドア】信州伊那谷「上ノ原農園」へ1泊2日のりんご狩り


「シナノスィート」の見た目は、「ふじ」に似てるけど、熟して蜜が入ってくると表面に黄色い筋が入ってきて赤みが消えてくるらしい。


【アウトドア】信州伊那谷「上ノ原農園」へ1泊2日のりんご狩り


おお!・・・「シナノスィート」、めっちゃ甘くてシャキシャキじゃあ~りませんかっ!


りんごの表面が赤くなくても、品種と時期と採れたてであることが美味しさの秘訣!と、おしゃべり好きなおじさんの説明はとっても勉強になる。


【アウトドア】信州伊那谷「上ノ原農園」へ1泊2日のりんご狩り


つづいて、上ノ原農園さんで超人気の「シナノゴールド」と「ホーリー」!


【アウトドア】信州伊那谷「上ノ原農園」へ1泊2日のりんご狩り


「シナノゴールド」は熟してくると、おしりが割れてくるそうなので、りんごのおしりをまじまじ眺めてみる。


「じぃ~~~っ」・・・あっ!近づきすぎて、写真がボケちゃった。


【アウトドア】信州伊那谷「上ノ原農園」へ1泊2日のりんご狩り


「ホーリー」っていうりんごは初耳!


・・・めっちゃ甘くて、一般のお店には出回らないらしく、こちらの農園に来ないと食べれられないりんご。


【アウトドア】信州伊那谷「上ノ原農園」へ1泊2日のりんご狩り


去年、「シナノホッペ」というりんごの美味しさに衝撃を受けたことをおじさんに伝えたところ、・・・。


10月中は熟成させていて、11月初旬から解禁するらしい。・・・ネット注文もできるそうなので、来月が待ち遠しい。


■上ノ原農園 おすすめのりんご
[ http://www.apple-uenohara.com/page/hinshu_05.jpg ]


【アウトドア】信州伊那谷「上ノ原農園」へ1泊2日のりんご狩り



■ACN信州伊那谷キャンパーズヴィレッジ( 長野県上伊那郡中川村大草7833 )



大きな地図で見る



■長野のりんご狩り 上ノ原農園( 長野県飯田市龍江6972 )



大きな地図で見る



■本日使用したテント 【Naturehike StarRiver2 ウルトラライト】 - Naturehike公式ショップ
[ Naturehike公式ショップ テント 2人用 アウトドア 二重層 超軽量 4シーズン 防風防水 PU4000 キャンピング(専用グランドシート付) ]


この Naturehike の StarRiver2 というテントは超軽量(スカート無しで2kg以下)。しかも、防水レベルはPU4000+以上。組み立ても簡単、グランドシートも付いてくるということでアマゾンで購入。
Naturehike は中国の会社ですが、Naturehike の公式ショップで購入したので配送上の問題はとくになく、注文して5日程度で届きました。


■Naturehike オフィシャルサイト - Star-river 2 series ultralight two men tent
[ Star-river 2 series ultralight two men tent ]


【アウトドア】信州伊那谷「上ノ原農園」へ1泊2日のりんご狩り





同じカテゴリー(【アウトドア】)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。