てぃーだブログ › iiiso の海。時々、セントレア。宵のうち、システム開発。 › 【ドライブ】 › 【ドライブ】滋賀県米原市「醒ヶ井宿」

2019年07月09日

【ドライブ】滋賀県米原市「醒ヶ井宿」


【Oleg Byonic - U & I】




天下分け目の戦いで有名な関ヶ原(せきがはら)を超え、西へ向かうと「醒ヶ井」(さめがい)という旧中山道(なかせんどう)の宿場町がある。


【ドライブ】滋賀県米原市「醒ヶ井宿」


東海道本線「醒ヶ井駅」前の風景。・・・冷たい水が湧き出る川があるらしく、散歩がてら、駅前から少し歩いてみる。


【ドライブ】滋賀県米原市「醒ヶ井宿」


町を流れる川にかかる橋には、「中山道醒井宿」の文字。


【ドライブ】滋賀県米原市「醒ヶ井宿」


途中、建て看板のお世話になりつつ・・・。


【ドライブ】滋賀県米原市「醒ヶ井宿」


おぉ。・・・清流が民家の間を流れてるじゃ、あ~りませんか!?


【ドライブ】滋賀県米原市「醒ヶ井宿」


川の中には「梅花藻」(ばいかも)という水生植物がゆらゆらと。


【ドライブ】滋賀県米原市「醒ヶ井宿」


梅の花のような赤い花が水中で咲いてて超ビックリ。


【ドライブ】滋賀県米原市「醒ヶ井宿」


こちらのアングルからの一枚。


【ドライブ】滋賀県米原市「醒ヶ井宿」


川のせせらぎに映る日の光がきらきらしてて、めっちゃ癒される。


【ドライブ】滋賀県米原市「醒ヶ井宿」


石段を降りると、水面とはほぼ段差がないとこまで行けて、そのまま裸足で水遊びじゃー。


【ドライブ】滋賀県米原市「醒ヶ井宿」


・・・とにまあ、この透明度。


【ドライブ】滋賀県米原市「醒ヶ井宿」


あっ!いま何か動いたんとちゃう!?


【ドライブ】滋賀県米原市「醒ヶ井宿」


ばいかもがゆらゆら。・・・おさかなさんもゆらゆら。


【ドライブ】滋賀県米原市「醒ヶ井宿」


「水汲み場」って、・・・飲んでもいいのかな?


【ドライブ】滋賀県米原市「醒ヶ井宿」


脇にお茶碗がおいてあって飲んでいいよってことかも?


【ドライブ】滋賀県米原市「醒ヶ井宿」


醒ヶ井駅からの散策コースの終点は「加茂神社」(かもじんじゃ)。


【ドライブ】滋賀県米原市「醒ヶ井宿」


神社の入り口には、こんこんと湧き出る清水がある。・・・立て札には「居醒の清水」(いさめのしみず)とある。


【ドライブ】滋賀県米原市「醒ヶ井宿」


神社の境内にあがって、醒ヶ井宿の全景を撮ってみた。


【ドライブ】滋賀県米原市「醒ヶ井宿」


今年も暑くなってきたら、こちらの宿場町にお世話にでもなろうかな・・・?


【ドライブ】滋賀県米原市「醒ヶ井宿」



■加茂神社( 滋賀県米原市醒井58 )



大きなストリートビューで見る





同じカテゴリー(【ドライブ】)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。